~愛犬とほっこり~

いろんなことがあるけれど、ほっこり陽だまり見~つけた☆
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


読んだよ絵本(#^.^#)

350_Ehon_8160.jpg
読んでからハンドパペットで、くっついた遊びしました🎶

350_Ehon_109644.jpg
みんな思い当たるんじゃあない~
ごいっしょにどうぞ。。言えたらいいね

350_Ehon_113261.jpg
これ誰の靴下かなあ^~^
あてっこ大好きね!


350_Ehon_104467.jpg
このカンカン、懐かしい~~(*^。^*)
高齢者施設で読んだんだけど、
みなさんこのカン知らんよ~って^^;


アイコン




【 2017/02/03 (Fri) 】 おはなし会 | TB(-) | CM(2)

お正月気分が抜けないまま
いつもの生活に戻りました

父さんのお弁当を作って。。
おばあちゃんを起こして、デイの準備。。

お正月の残り物を平らげて
お腹パンパン~って言いながら掃除して。。

中性脂肪が気になりながら
残り物おせちをつまみ食い。。


そんな中、今日は今年初のおはなし会♪
3冊読んできました^^

350_Ehon_85972.jpg
「ひとりじゃあないよ、いっしだよ」って励ましてくれる詩がいいんです。


350_Ehon_17321.jpg
フランス民話。


350_Ehon_8679.jpg
お正月に食べたおもちのこと、気になりませんか^^;




おばあちゃんも元気にお正月を迎えられました
お正月のおせちもいっぱい食べて
私たちをびっくりさせましたよ~(笑)
山盛りのお肉が半分になってたんだもの~

今日のデイも嬉しそうに出かけられました(^^)/


アイコン トリ


【 2017/01/05 (Thu) 】 おはなし会 | TB(-) | CM(0)

11月に読んだお話(^^♪

クリスマスの楽しみ🎶と一年が終わる気忙しい12月。。

好きな月なんだけど。。^^;
何やろ~ 何かなあ~~



また気まぐれ。。
11月のおはなし会で読んだ絵本と紙芝居をまとめてみました^^;

☆保育所で。。
350_1921.jpg   350_Ehon_101357.jpg

350_Ehon_104407.jpg 350_ehon17212.jpg紙芝居

紙芝居「おやゆびこぞう」



☆障害者施設で。。

jinemon1.png紙芝居

☆高齢者施設で。。
350_Ehon_26066.jpg


☆病院で。。
350_Ehon_80905.jpg  350_4031027508_c.jpg  

350_Ehon_29346.jpg  350_Ehon_112083.jpg

ninjinsandaikonsangobousan.jpg紙芝居


狂言絵本「かきやまぶし」はどうやって表現したらいいか
よく分からなくて、ちょっとオーバーになり過ぎたかも。。

「ぽんちんぱん」は節をつけて読みました。
2才児も「ぱん」と一緒に言ってくれたので楽しく読めました🎶

私の今月のお勧めは「ゆっくりゆっくりなまけものくん」
仕掛け絵本で、木が伸びるので面白い~



アイコン 男の子



【 2016/12/02 (Fri) 】 おはなし会 | TB(-) | CM(0)

毎月第4月曜日と火曜日は、病院の小児科でボランティア


月曜日は外来の待合室で。。
長い待時間のほんのひとときですが。。。^^;

26日は、妹の診察に付いてきたおねえちゃんや
健康診断に来た乳幼児ちゃんが、
お母さんと一緒に絵本を見に来てくれました🎶

アイコン



27日は病棟のデイルームでおはなし会

赤ちゃんから小学生まで年齢層が広いので
集まるまで何を読もうか決められません。。


始まりは小さい子のために、
カレーパンマンのハンドパペットで手遊び^^
緊張してる子もこれで笑みがこぼれて。。私たちもホッ‼

160927_1421~01
カレーパンマンに助けられて
無事おはなし会終了~~(^^)/

アイコン




【 2016/09/28 (Wed) 】 おはなし会 | TB(-) | CM(0)

ライブラリーこぐま

久しぶりに.おはなし会のお話を。。。♡

ライブラリーこぐまの活動は月2回(^^♪
メンバーは3人です

今日は、T保育所のおはなし会に行ってきました

ここの保育所では、
小さい年齢のクラスは、分けて少人数でお話を聞かせるので
慣れない子もざわつくことがなくて
私たちも集中してお話を読むことが出来ます


2才児に・・・
P9132957.jpg

私が読んだのは
「パパお月さまとって」と「でんしゃがきた」

「でんしゃがきた」では、いろんな色の電車が出てきて
子供たちは、盛り上がってくれました~♪

後で、先生から
「今、段ボール電車を作ってるんですよ。どんな色にしようかなあ~って」
と聞かされて、
子供たちが喜んでくれた理由が分かりました^^



5才児に・・・
P9132956.jpg

私は「パパ、お月さまとって」
大型絵本の仕掛けは、迫力があって面白いです^^

子供たちも「でかーーーー」と。。。(^◇^)


こちらも先生から
「最近、エリックカールの絵の描き方で、絵を描いたんですよ」
と言われてニッコリ♡


楽しいひと時でした~~



アイコン




【 2016/09/14 (Wed) 】 おはなし会 | TB(-) | CM(0)


