~愛犬とほっこり~

いろんなことがあるけれど、ほっこり陽だまり見~つけた☆
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

珍しいお土産

GWが終わり、ダレ~~~としているサンディと母さん^^;



雨でお布団干せないし、。。
冬物洗濯出来ないし。。
み~んな、帰っちゃって家の中がシーンとしてるし。。

いろいろ理由を付けて怠けるのが得意です^^;



aikon lain




珍しいお土産をもらいました♪

キャビアです^^
P5092738.jpg



どうやって開けるん?
どうやって食べるん?

汗汗・・

キャビアレシピを検索して作ってみました☆
ゆで卵の前菜
P5092733s.jpg

ゆで卵の黄身を出して、
ねぎ、セロリ、マヨネーズ、サワークリームを混ぜて白身に入れただけ。

レシピにはツナ、キューリを入れると書かれていましたが
なかったので、セロリを入れてみました。


今週はいろいろなキャビアレシピを楽しみたいと思います♪

aikon



【 2016/05/09 (Mon) 】 クッキング | TB(-) | CM(2)

にんじんパン

いいお天気になったね。。





久しぶりに何もない土曜日
と、思っていたら、、


洗濯機が壊れた~
水が漏れて床が水浸し、、、




午後、
ジューサーで作ったにんじんジュースの残りかすを冷凍してましたが、
それで、にんじんパンを作ってみました
2016423pan.jpg

砂糖の代わりに蜂蜜、バターの代わりにオリーブオイルを使いました






《金曜日、老人施設でおはなし会》


「せっかく、ボランティアで来てくれとるんやから、聞かな悪いやろう~」
「そやなあ~」

あはは、おばあさんたちの会話が聞こえちゃった^^;


おばあさんたちは、お話を聞くよりお喋りがしたいかも知れません。。
私がもっとおしゃべり上手だったらいいのですが。。。

プログラムに、プチ体操を入れたり、歌を歌ったりしてますが
もっとおはなし会を盛り上げる工夫をしなくてはと思いつつ。。


2016422himawari.jpg

私が読んだ本は、平和絵本シリーズの「さくら」と香川県の民話の中から「山田の姫」



【 2016/04/23 (Sat) 】 クッキング | TB(-) | CM(4)

柿を沢山頂いたので
初めて、柿とカスタードクリームのパイを作ってみました

1126006.jpg

冷凍パイシートは、賞味期限ぎりぎりセーフのものがあったの。。苦笑

カスタードクリームはレンジで簡単に出来るんですね♪

甘さを控えようと思って
カスタードクリームも柿もレシピより砂糖の量を減らしましたが

試食後は、口の中がシュガー~~(*゚Q゚*)

カスタードクリームは、もう少し丁寧に混ぜたらよかったかな。。。


しかし・・

直径21センチの大きなパイ!

おばあちゃん、食べてくれるかなあ~

私と父さん二人で平らげたら、大変なことになりそう。。( ´艸`)ムププ


aikon lain




卵2個と卵豆腐一個で、
卵焼きが作れると教えてもらって、作ってみました
(お昼のテレビでやってたそうで。。)

これは簡単!
ほんわりと出来上がりました♪
1123007.jpg

父さんは「美味しい~」って
私には、ちょっと辛かった。。かな。。

aikon

  

【 2015/11/26 (Thu) 】 クッキング | TB(-) | CM(4)

シュネーバルを作ってみたくて挑戦^^;

初挑戦は、めちゃくちゃ。。


今日は2度目の挑戦でした・・・

球の形にするやり方が分からないので、普通にねじってみた。

「シュネーバルもどき」でも作れたらいいなあ~と・・・


でも・・・

「もどき」すら作れなかった


けど・・・


それなりに美味しいよ~

ドーナツのような、揚げパンのような。。

ヽ(´▽`)/

1123001.jpg






【 2015/11/23 (Mon) 】 クッキング | TB(-) | CM(2)

お豆の時期ですね~

Sちゃんのご実家から
いろんなお豆をいただきました^^

サヤエンドウ、スナックエンドウ、ツタンカーメン♪
512001.jpg



ツタンカーメンは、豆ごはんにすると面白いよ~と
教えてもらいましたので、早速、作りました

皮を5分ほど茹で、そのゆで汁を、お米を炊く時に使うんですってね

512002.jpg

このゆで汁+水と昆布を加えて炊いてみました^^

炊けたご飯の保温時間が長いと
ご飯の色が変わってくるというので楽しみ♪


炊き上がって1時間ほど保温
炊き上がりは白かったご飯が、ほんのりピンク色に

512004.jpg




6時間以上保温

512006.jpg


あら、不思議^^ 面白いですね~

美味しくいただきましたヽ(´▽`)/

aikon lain

今日は雨が降ったり止んだり。。
台風、心配ですね。。被害が少ないといいんですが。。

おばあちゃんはデイに行かれました^^
今日はワイワイクラブの日、何を作ってこられるかなあ~♡


【 2015/05/12 (Tue) 】 クッキング | TB(-) | CM(0)